将来にわたり使命を全うするために
超電導リニアによる中央新幹線計画の推進
1.超電導リニアによる中央新幹線計画の意義
~健全経営と安定配当を堅持して計画を推進
現在日本の大動脈輸送を担う東海道新幹線は、開業から半世紀以上が経過し、大規模改修工事等を講じてきてはいますが、将来の経年劣化による大幅な設備更新に伴う運休等のリスクが存在します。また、日本は地震大国であり、東海道新幹線では耐震補強等の対策を講じてきていますが、大規模地震により長期不通となるなど、大規模災害のリスクも存在します。このため、これらに対する抜本的な備えとして、東海道新幹線とともにその役割を担う中央新幹線について、当社が開発してきた超電導リニアにより可及的速やかに実現して、東海道新幹線と一元的に経営していくこととしています。この中央新幹線計画の完遂に向けて、東海道新幹線と在来線における安全・安定輸送の確保と競争力強化に必要な投資を行うとともに、健全経営と安定配当を堅持し、コストを十分に精査しつつ、柔軟性を発揮しながら着実に取り組みます。
時速500km走行により東京~名古屋間は最速40分、東京~大阪間は最速67分となり、中央新幹線と東海道新幹線で結ばれたひとつの巨大都市圏が誕生します。また、中央新幹線の実現は日本が他国にない発展のための強固な基盤を得ることを意味し、経済の活性化だけでなく、豊かで多様な暮らしの実現という新たな可能性をもたらします。
さらに、中央新幹線の開業によって、現行の東海道新幹線のご利用の一部が中央新幹線にシフトするため、東海道新幹線に「ひかり」、「こだま」の増発・増停車など、新しい可能性が生まれます。