海外展開

JR東海はなぜ
海外市場に挑戦するのか?

高速鉄道システムの海外展開

日本経済の大動脈としての役割を
果たし続けるために

JR東海は、世界最高水準の高速鉄道に関する総合的な技術力を活用し、高速鉄道システムの海外展開を目指した取組みを推進しています。高速鉄道システムの海外展開は、高速鉄道市場の拡大をもたらし、ひいては国内各メーカーの技術・技能の維持強化、鉄道関係機器の技術革新やコストダウンにつながります。これはJR東海が、その社会的使命である日本経済の大動脈としての役割を果たし続ける上で、有意義な取組みと考えています。

C&C事業

海外展開については、2009年7月に設置した「海外高速鉄道プロジェクトC&C(Consulting and Coordination)事業室」を中心に取り組んでいます。C&C事業では、土木構造物・軌道・電力設備・信号設備・車両・運行管理システム・修繕保守等を含めたトータルシステムを海外市場に提案し、プロジェクトが具体化した際には日本の関連企業をコーディネートするとともに、運転・保守に関する各種マニュアルの提供、要員の教育訓練など、高速鉄道が安全・安定的に運行されるための支援とコンサルティングを行います。

海外展開の具体的な取組み

JR東海では、安全性・正確性において世界に比類のない実績を持つ東海道新幹線システムを米国テキサス州に、また当社が500km/hという高速で営業運転が可能な技術にまで完成させた超電導リニアシステム(SCMAGLEV=Superconducting MAGLEV)を米国北東回廊に展開する取組みを継続しています。

  • 海外展開の対象路線

テキサスプロジェクト

HTeCの業務風景

テキサスプロジェクトは、民間事業としてダラス~ヒューストン間の約385kmを東海道新幹線型高速鉄道で結ぼうというものです。JR東海は、2016年5月に同州ダラス市に子会社「High-Speed-Railway Technology Consulting Corporation(HTeC)」を設立し、プロジェクトの事業開発主体に対して技術支援を実施しています。また、2018年8月には同市に別の子会社「High-Speed-Railway Integration Corporation (HInC)」を設立し、他の日本企業と共にコアシステム受注契約に向けた事業開発主体との協議を本格化しています。

北東回廊プロジェクト

山梨リニア実験センターを視察するフォックス米国運輸長官と石井国土交通大臣

ワシントンD.C.~ニューヨーク間を結ぶ北東回廊については、SCMAGLEVの導入を目指し、まずは第一段階としてワシントンD.C.~ボルチモア間が日米両政府の協力プロジェクトとして推進されるよう、プロモーション活動を実施しています。これまで、米国連邦運輸長官やメリーランド州知事、駐日米国大使などの要人に山梨リニア実験線において実際に超電導リニアに乗車いただいており、いずれも高い評価をいただくなど、米国側の認知度も向上してきています。

台灣高速鐵路股份有限公司からの技術コンサルティング受託

技術コンサルティング契約調印式

JR東海は、台湾において高速鉄道を運行する台灣高速鐵路股份有限公司(台湾高鉄)から技術支援の要請を受け、2014年より技術コンサルティングを受託しています。この中で、台湾高鉄が抱える技術的課題に対し、東海道新幹線の知見を活かして各種の技術面でのコンサルティングサービスを提供しています。

日本型高速鉄道システムを国際的な標準とする取組み

JR東海は一般社団法人国際高速鉄道協会(IHRA)を通じて、「Crash Avoidance(衝突回避)」の原則に基づく日本型高速鉄道システムを国際的な標準とする取組みを推進しています。