
私の創造
遠い未来を見据え
中央新幹線の
実現に向けて邁進する。
- プロフェッショナル職(高専卒)
- 施設系統
清水
仕事
山梨リニア実験線の営業線化に
取り組む。
未来のインフラをこの手でつくる。
私は、高専で学んだ土木や都市計画などの社会基盤に関する専門性を活かしながらオンリーワンのものづくりに携わりたいと考え、中央新幹線計画を進めているJR東海への入社を決めました。その思いがかない、入社2年目より中央新幹線建設プロジェクトの一員として業務に携わっています。
現在の私の担当は、営業運転に向けてさまざまな走行試験を実施している山梨リニア実験線を営業線化するための工事計画や調整業務です。具体的には、営業運転に必要な新設備の配置計画や、実験用として設置した設備の撤去計画などを進めています。山梨リニア実験線では走行試験が継続して行われていますので、営業線化のための工事を行うに際しては走行試験との調整が必須となります。そのため他の系統の担当者や山梨リニア実験センター等との連携を図りつつ、着実に計画を進めることが求められます。中央新幹線においても在来線や東海道新幹線と変わらず、鉄道事業の本質はチームワークにあると実感させられます。
一方で技術的な面では在来線・東海道新幹線とは大きく異なるのが中央新幹線ですから、営業線化に際しても前例のない課題に試行錯誤を重ねながら一歩ずつ前に進めています。工事計画を立案し、設計を発注するといった日々の業務には、未来のインフラを自分の手で築き上げているという手応えがあり、まさにオンリーワンのものづくりに携わっているという喜びを感じます。

人と人が交流する
豊かな未来のために。
土木の鉄道構造物は遠い未来まで受け継がれ、使われ続けていくことになります。簡単に置き換えたりつくり直したりすることはできません。次世代においても安全・安定輸送を支えられる構造物であることを強く意識しながら構造物の仕様を考え、設計発注の際もその旨を申し添えています。
また、他系統の担当者と連携を図ることが特に重要であることから、私自身は土木技術者であるものの、機械や電気、さらには法務など、自分の専門外の知識も積極的に習得するように努めています。異なる領域の専門知識を習得し、自分の中で体系化していくことは、将来、自分が建設した構造物のメンテナンスを行う際に必ず活きてくると考えています。
中央新幹線の建設工事は、未来を見据えて進められる、前例のないビッグプロジェクトです。完成すれば人と人の交流はさらに盛んになり、社会はより活性化されていくことでしょう。どんなに情報技術が発達したとしても、人と人が直接顔を合わせてつながるということは、決してなくなりません。そんな未来の社会をイメージしながら、強い推進力で、日々の業務に取り組んでいきたいと思います。

キャリア
中央新幹線プロジェクトの
最前線で。
2013
4月
入社、新入社員研修
研修センターで同期の仲間と寝食をともにして過ごしました。私はクラス委員長も務め、チームをまとめる仕事を担当しました。決して簡単な役割ではありませんでしたが、チームワークの大切さを学ぶことができました。ここで築いた仲間との絆は大きな財産です。
5月
建設工事部 土木工事課 静岡駐在
身延線の橋梁工事の施工管理を先輩社員とともに担当しました。発注者としての責任の重さを感じるとともに、ベテランの施工者に的確に指示を出す先輩の姿に、早く自分もこんなふうになりたいと思いました。
7月
建設工事部 土木工事課 甲府駐在
引き続き身延線の橋梁工事を担当。図面で描かれた橋梁の基礎や橋脚ができあがっていく様子や、700tクレーンを用いて行われた夜間作業などを見て、鉄道土木のスケールの大きさを感じました。
2014
7月
中央新幹線推進本部 中央新幹線建設部
土木工事部
入社2年目から中央新幹線のプロジェクトに携わることができたのは、本当に嬉しかったです。ここでは山梨県の新設高架橋区間に関する業務を担当。中央新幹線では数少ない地上区間の業務に携われたのは、良い経験となりました。
2016
7月
中央新幹線推進本部 中央新幹線建設部
中央新幹線山梨工事事務所
山梨県の新設高架橋区間の現場で、各市町との行政協議や工事実施に向けた各インフラ事業者との施工協議などを担当しました。中央新幹線建設の最前線での業務となりました。
2018
7月
中央新幹線推進本部 中央新幹線建設部
土木工事部 ※取材当時
山梨リニア実験線を営業線化するための工事計画や調整業務を担当しました。走行試験に影響が及ばないよう、きめ細かな調整が必要な難工事でしたが、その分、やりがいは十分でした。その他、自身が経験した工事に関する論文を執筆し、社外専門誌へ投稿も行いました。
2024
7月
中央新幹線推進本部 中央新幹線建設部
土木工事部(神奈川担当)
神奈川県の新設橋りょう区間における工事発注業務や本線と交差する各事業者との施工事前協議、地元対応などを担当しています。これまでに積み重ねた経験や技術力を十分に活かし、より安全で品質の高い鉄道構造物の建設を主導していく立場として日々業務に努めています。
これからめざすもの
将来、海外へ超電導リニアを使った高速鉄道システムを輸出することになるかもしれません。その際は中央新幹線建設工事で培ったノウハウを活かして、コンサルティング業務に携わってみたいと考えています。
プライベート

マカオがお気に入りです
旅行が好きで海外・国内問わずに出かけています。最近出かけた中でお気に入りなのはマカオです。世界遺産のセナド広場、グルメ、カジノなど、ポルトガルの植民地時代の文化とアジアの文化が見事に融合しており、非常に心躍る旅が楽しめました。

好きなアーティストを追いかけて
学生時代から応援しているアーティストのライブへ年に数回は友人と必ず足を運んでいます。最近人気が出てきたのは嬉しいですが、チケットを取りづらくなったのがちょっと残念です。ライブ後に友人と近況報告を兼ねて飲むのは最高です。

Profile
- プロフェッショナル職(高専卒)
- 施設系統
清水
中央新幹線推進本部 中央新幹線建設部 土木工事部
2013 年入社 環境都市工学科卒

この社員が関わっている事業
超電導リニアによる中央新幹線
将来にわたり使命を全うするために