接客は丁寧かつスピーディーに
私は窓口でのきっぷの発売、払い戻しや駅全体の現金管理を行っています。新大阪駅に転勤して間もないですが、親切な職場の仲間にも囲まれてお互いにフォローしながら仕事に就いています。新大阪駅は1日10万人以上のお客さまにご利用をいただいております。そのため、日々きっぷ売り場では、少しでもお待たせすることのないようスピーディー且つわかりやすく丁寧な接客を心掛けています。また、若手社員等のミスを少なくするため、仕事をやりやすい環境作りを自分なりに工夫をして考え、水平展開を行っています。
私がJR東海に入社したのは、旅行が好きだということがきっかけでした。今もよく遠出しており、他社の路線に乗った時は、窓口や改札などの接客サービスを意識的に見るようにしています。私だとどうしても同業者という目で見てしまうので、同行した友人に「今の説明はわかりやすかった?」と聞き、参考にすることもしばしば。お客さまにまごころを込めたサービスをご提供できるよう、こうして日ごろから接客意識を高めるようにしています。
※当社には運動系から文化系まで幅広いレクリエーションクラブがあります。その中で、私は10年前からはじめたマラソンがきっかけで陸上クラブに所属しています。私自身は決して速いタイムではないですが、空いた時間には旅行を兼ねて全国各地へマラソンで走りに行っています。